宙のアルバム

猫の宙を中心に最近の話題から家庭の出来事気まぐれに書きます。

バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2 映画の舞台となった「2015年」がついにやってきました!

1955年から、自分のいた時代である1985年へ無事に戻ることができたマーティ。だが、そこへドクが現れてマーティと恋人ジェニファーをタイムマシンのデロリアンに乗せると、有無を言わせず2015年へと連れていく。その目的は、後に夫婦となるマーティとジェニファーがもうけた息子が起こすことになる事件を未然に防ぐことだった。何とか息子を守ることができ、1985年に帰還したマーティたち。しかし、2015年のある出来事が作用して元の1985年とは全く違った世界に変貌していた。


■現実はどれくらい映画に近づいた?

「大画面の薄型テレビ」と「ビデオ通話」

薄型の液晶テレビは"一家に一台"と言ってもいいぐらい当たり前のようになっていますね。

ビデオ通話も「スカイプ」「LINE」「FaceTime」などが登場しています。もちろん、テレビに映し出すことも可能です。

タブレット型「コンピュータ」
iPad」「Nexus7」「Xperia Z Ultra」などが有名ですね。仕事から遊びまで様々な用途で使われています。

メガネ型「コミュニケーションツール」
Google Glass。現実の方が小型化しています

空中に3D映像を投影「ホログラフィックディスプレイ」


014年に慶應義塾大学の研究チームが発表したハプトミラージュなど、着々と実用化が進んでいる

裸眼3D自体はすでに実用化されていますね


自動靴ひも調整機能付き「スニーカー」

「自動でヒモが締まるナイキ製シューズ」を、ナイキが本当に発売

2015年に発売予定です。

自動乾燥機能付き「ジャケット」
残念ながら、こちらはまだ実現されていないようです