宙のアルバム

猫の宙を中心に最近の話題から家庭の出来事気まぐれに書きます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「北の国から」「ちい散歩」の地井武男さん死去

映画やバラエティーで活躍し、テレビ番組「ちい散歩」でも親しまれた俳優の地井武男(ちい・たけお)さんが29日、心不全で死去した。70歳だった。 千葉県生まれ。高校卒業後に、俳優座養成所へ入所。1968年に岡本喜八監督の「斬る」で映画デビューし…

アジサイ3万株 梅雨空に彩り 南部・うつぶな公園

第12回南部あじさいまつり(同実行委主催)が22日、南部町内船のうつぶな公園で始まった。 園内には90種約3万株のアジサイが植えられていて、ピンク、青、白といった鮮やかな花を咲かせている。実行委によると、アジサイは現在五、六分咲きで、6月2…

ラベンダーの香り爽やか ハーブフェスティバル開幕 

「2012河口湖ハーブフェスティバル」(同実行委主催)が22日、富士河口湖町小立の八木崎公園と同町大石の大石公園で始まった。 両公園の河口湖岸の敷地約2万2千平方メートルに約10万本のラベンダーが植えられていて、現在は早咲きのラベンダーが爽…

台風一過の県内 巨大なつるし雲

台風4号が遠ざかった20日早朝、山梨県内は晴れ間が広がり、富士山の北東側の空に大きなつるし雲が現れた。南西からの湿った強風が富士山にぶつかり、山頂を越えた気流と山腹を回り込んだ気流が渦を巻いて発生した。甲府地方気象台元職員で雲の写真家、海…

日本、オーストラリアと1−1で引き分け 3連戦は2勝1分け=サッカー日本代表

サッカー日本代表は12日、ワールドカップ(W杯)・ブラジル大会アジア最終予選の第3戦、オーストラリア戦(ブリスベン)に臨み、1−1で引き分けた。日本は後半、栗原勇蔵が先制点を奪ったが、PKを決められて追いつかれた。この結果、日本は2勝1分け…

最終予選ではカズ以来のハット!本田「仲間に感謝したい」

◇W杯アジア最終予選B組 日本6―0ヨルダン(2012年6月8日 埼玉) “本田劇場”の幕開けは前半18分だった。日本にとってこの試合6本目のCK。本田がまずは右サイドからCKで前田の先制弾をアシスト。その4分後には遠藤からのスルーパスに鋭く反応…

太陽に“ほくろ”くっきり 金星通過 「ブラック・ドロップ」現象

「太陽の手前を、小さな黒い点のような金星がゆっくりと横切る「金星の太陽面通過」。6日午前7時10分ごろ、太陽の縁から金星が重なり始め、約20分後にはすっぽりと内側に入った。金星は約6時間半かけて太陽面を通過。鹿児島県薩摩川内市では薄い雲の…