宙のアルバム

猫の宙を中心に最近の話題から家庭の出来事気まぐれに書きます。

イチロー人気止まらない!「試合前に飲む」でユンケル大反響

WBC決勝でV打を放ち、侍ジャパンの連覇に貢献した米大リーグ・マリナーズイチロー外野手(35)がCM契約を結ぶ佐藤製薬の滋養強壮飲料「ユンケル黄帝液」への関心が高まっている。優勝後の会見でソフトバンク川崎宗則(27)が「イチローさんがユンケルを飲むのは試合の1時間前」と話した影響で26日、イチロー選手愛飲の「ユンケル ファンティ」に関する問い合わせが同社に殺到した。天才打者は、保険会社調査の「理想の上司ランキング」でも史上最年少の1位に輝いた。

 「収穫はイチローさんがユンケルを試合開始1時間前に飲むことが分かったことです」

 25日(現地時間24日)の帰国前会見。報道陣の笑いを誘った川崎のジョークは、図らずも「ユンケル」ブランドに火を付けた。一夜明けた26日、佐藤製薬の広報部には消費者から数十件、さらに小売店からも数十件の問い合わせが殺到した。

 同社によると、イチローが試合前に飲むのはシリーズ33種類のうち2番目に高価な「ファンティ」(税込み3150円)。なかなか庶民には手の出せない価格だが、ぜひともイチロー気分に浸りたい消費者からは「ぜひ飲んでみたい」「どこで手に入るのか」などといった声が寄せられている。同商品の効能は「すぐに勝負したい方」「さあ頑張るゾ!と言う時」「スポーツなどの前に」など。まさに天才打者のために用意されたかのような「イチロー・モデル」のドリンクだ。

 「ユンケルンバでガンバルンバ!」との宣伝コピーが印象的だったタモリに代わり、02年1月からイチロー選手をブランドの顔に起用している佐藤製薬広報部では「(大リーグ記録を塗り替えた04年の)262安打の時以来(の注目)です。川崎選手のコメントはブランドとしてアピールする上で大変うれしいことでした」とホクホク顔。

 フィーバーはドリンクだけにとどまらない。毎年恒例の「理想の上司」ランキングで、イチローは初のトップテンだった昨年の5位から、一気に首位に躍り出た。ちょうどWBC開幕直前の2月23日から今月1日にかけ、今春就職する新卒男女を対象に調査した同ランキング。03年にスタートして以降、ビートたけし氏、星野仙一氏、古田敦也氏がトップを飾ってきただけに、35歳のイチロー選手は史上最年少の1位となった。明治安田生命保険広報部では「目標のために努力し、成果を出し続けるだけでなく、チームリーダーとして侍ジャパンをまとめ上げた姿が新入社員の方々の心に響いたのでは」と分析した。

 また、同日発表の「テレビタレントイメージ調査」では、タレントでないにもかかわらず、男性人気度で3回連続の1位に。決勝打の余韻が残るうちは、イチロー株がまだ上昇しそうだ。

 ◆WBCスポンサー企業メモ
マクドナルド 侍JAPAN戦士たち8種類のクリアファイル1000万枚以上を用意し、2月20日からバリューセット購入者に配布。「手に入らないのか」「全種類欲しい」など問い合わせが殺到。ネットオークションにも。
アサヒビール 3月17日に新発売した発泡酒クールドラフト」の販売数量が見込みの81万箱(大瓶換算)を上回る100万箱を達成。28〜31日まで放送されるテレビCMでは「V2おめでとう! アサヒビールは、これからも日本代表の夢と情熱を応援します」とテロップを挿入。
コナミ 家庭用ゲーム機としては初めてWBCモードを搭載した「実況パワフルメジャーリーグ2009」(Wii、プレイステーション2対応。税込み5980円)を4月29日に発売。全選手実名、ユニホーム、スタジアムをリアルに再現。球数制限やタイブレーク制も採用。「連覇を追い風に売れてほしい


3月27日8時1分配信 スポーツ報知