宙のアルバム

猫の宙を中心に最近の話題から家庭の出来事気まぐれに書きます。

信玄公祭り ヒデ“出陣”FCメンバーと11日の式典参上 

ヒデが信玄公祭りに出陣−。12日に甲府・小瀬陸上競技場でエキシビションマッチを行うサッカー元日本代表の中田英寿さん(32)=甲府市出身=が、11日の信玄公祭りに参加することが8日分かった。メーン行事の甲州軍団出陣の際、中田さん率いる「テイクアクションFC」のメンバーとともに、信玄公役の元ロサンゼルス五輪柔道金メダリストで東海大教授の山下泰裕さん(51)らを激励する。今年の信玄公祭りは、観光客らが参加できるイベントを盛り込むなどリニューアルを図っており、中田さんの参加で注目度がさらに高まりそうだ。
 中田さんが企画した12日のエキシビションマッチ「テイクアクションin甲府」(県サッカー協会主催)は、日本を元気にするために、サッカーを通じて地方から活性化したいという思いが込められている。
 信玄公祭りへの参加は、この思いの延長線上にあり、中田さんは「信玄公祭りは地元では有名だが、全国的には知らない人も多い。今回は、全国から故郷・甲府に注目してもらえる絶好の機会。エキシビションマッチの日程に絡ませ、祭りのことを知ってもらえれば来年からも多くの人が山梨に足を運んでくれると思う」とコメントしている。
 中田さんは11日、昭和町の押原公園で練習をした後、サッカー元日本代表の前園真聖さんらテイクアクションFCのメンバーと信玄公祭りに駆け付ける。出陣式典はJR甲府駅南口に設けられたステージで午後5時から始まり、「山下信玄公」をはじめ、軍団の士気を高める。
 39回目を迎える今年の信玄公祭りは10日に開幕。甲州軍団出陣が行われる11日には、出陣ルートに沿って誰でも参加できる提灯ちょうちん行列を初めて実施するほか、軍団出陣の式典演出にプロの舞台演出家を起用するなど、新たな試みをいくつも取り入れている。
 一方、エキシビションマッチでは、テイクアクションFCと、Jリーグ2部ヴァンフォーレ甲府(VF甲府)が対戦する。中田さんは「生まれた場所での開催で、すごく楽しみにしている。ベストのゲームができるよう調整していく」と強調。「県外から訪れた人に山梨にはこういったおいしいものがあるんだ、こんなすてきな場所があるんだと発見してもらいたい。また不況で元気を失いかけている山梨が活気づくよう、地元の皆さんで盛り上げてほしい」と話している。


11日の「信玄公祭り」への参加が決まった中田英寿さん=東京・多摩市陸上競技場(3月28日)