宙のアルバム

猫の宙を中心に最近の話題から家庭の出来事気まぐれに書きます。

博多祇園山笠「追い山」で幕

博多伝統の夏祭り、博多祇園山笠は祭りの最後を締めくくる「追い山」が行われ、夜明けの博多の町を「舁き山(かきやま)」が勇壮に駆け抜けました。

博多祇園山笠のクライマックス「追い山」では、重さが1トン余りもある7つの「舁き山」が、全長およそ5キロのコースを駆け抜けて時間を競います。
スタート地点となる福岡市博多区櫛田神社の周辺には未明から、はっぴに締め込み姿の男衆と「舁き山」が集まりました。
そして、午前4時59分、太鼓の合図でことしの一番山笠・千代流の「舁き山」が「ヤー」という大きなかけ声とともに境内になだれ込みました。
舁き山は、「清道」と呼ばれる旗を回り、博多の祝い歌「祝いめでた」を披露したあと、再びかけ声を上げて、まだ夜の明けきらない博多の町に駆けだしていきました。ほかの舁き山も順番にスタートし、「おいさぁ、おいさぁ」のかけ声とともに、博多の町を勇壮に駆け抜け、男衆たちには、勢い水がかけられていました。
14日は博多も大雨になりましたが、15日は日曜日ということもあって、多くの観客が詰めかけ、目の前を走りすぎる山の迫力に歓声を上げて楽しんでいました。




http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120715/t10013605591000.html