宙のアルバム

猫の宙を中心に最近の話題から家庭の出来事気まぐれに書きます。

紅組はホマキ、白組は3年連続で嵐…紅白司会者発表

みそか恒例の「第63回NHK紅白歌合戦」(後7時15分)の司会者が16日、東京・渋谷のNHKホールで発表され、白組に人気グループ「嵐」が、紅組に女優の堀北真希(24)が決定した。今年前期の連続テレビ小説梅ちゃん先生」でヒロインを務めた堀北は「今年は忘れられない一年。笑顔で締めくくりたい」と初の大役に意欲。一方、3年連続の起用となった嵐のリーダー・大野智(31)は「僕が優勝旗を持ちたい」と早くも対抗心をのぞかせた。

 紅白史上初めて、屋外で行われた発表会見。秋晴れの空に、6人のさわやかな笑顔がひときわ映えた。3年連続で白組司会を務める嵐の松本潤(29)は「『二度あることは三度ある』と言いますが…まさか3回もとは思わなかった」と驚きの表情。堀北も「今年はたくさんの方に『梅ちゃん先生』で親しんでいただけた。一年の最後は梅ちゃんを応援してくれたみなさんと締めくくりたい」と話す。

 同番組の原田秀樹チーフプロデューサー(CP)によると、司会のキャスティングは、ともに“ドラフト1位”だった。平均視聴率が9年ぶりに20%を超えるなど「梅ちゃん―」でブレークした堀北は、「夏の紅白」とも呼ばれるNHK「思い出のメロディー」にも出演。その際の堂々とした振る舞いが決め手になったという。

 一方の嵐は、歌手活動やソロでの活躍はもちろん、震災復興支援に力を入れていることでも評価された。今年は日テレ系24時間テレビのパーソナリティーでも奮闘したが、両番組の司会を務めるのは史上初の快挙だ。堀北の朝ドラの撮影が一段落した9月上旬に、それぞれオファーを出し、快諾されたという。

 嵐と朝ドラヒロインの組み合わせは、10年の松下奈緒(27)、11年の井上真央(25)に続き3度目で、現在1勝1敗。大野は「優勝旗は僕が持つ」と白組勝利を宣言したが、堀北は「頼りない司会なので…」と控えめ。たびたび共演経験のある嵐を頼りにしているようで、「緊張ってされますか?」と尋ねると、相葉雅紀(29)は「します、します。去年は北島三郎さんの曲紹介でめっちゃ緊張した」と体験談を明かし、場を和ませていた。

 ◆堀北 真希(ほりきた・まき)1988年10月6日、東京都出身。24歳。スカウトされ2003年に芸能界入り。同年「COSMIC RESCUE」のオーディションに合格し、映画初出演。ドラマ「ケータイ刑事 銭形舞」で連ドラ初主演。08年NHK大河「篤姫」で時代劇初挑戦。代表作に映画「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ、ドラマ「野ブタ。をプロデュース」「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」。160センチ。血液型B。

 ◆嵐 大野智(リーダー)、櫻井翔相葉雅紀二宮和也松本潤の5人組。1999年シングル「A・RA・SHI」でCDデビュー。2006年初のアジアツアー。08年初の5大ドームツアーと、国立競技場で3組目の単独ライブ達成。09年NHK紅白歌合戦初出場。これまでシングル39枚、アルバム10枚を発表。04、08、12年の日テレ系「24時間テレビ 愛は地球を救う」のメーンパーソナリティー。グループ名の由来は「一番に。頂上に立つ」という意味。
スポーツ報知 10月17日(水)8時1分配信