宙のアルバム

猫の宙を中心に最近の話題から家庭の出来事気まぐれに書きます。

プルシェンコがメダリストを祝福「羽生は天才だ」

腰の故障を理由にSPの演技直前に棄権したエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が15日、自身のツイッターでメダルを獲得した羽生結弦(19=ANA)、パトリック・チャン(カナダ)、デニス・テンカザフスタン)へ祝福のメッセージを送った。

 プルシェンコはメダリスト3人が決まると15分も立たないうちに「メダルを獲得した羽生結弦パトリック・チャンデニス・テンおめでとう!」と祝福ツイート。特に金メダルの羽生について「天才だ」とまで評した。

 羽生は憧れの存在であるプルシェンコとシングルで戦うことは叶わなかったものの、この上ない称賛のコメントが寄せられた。

「最高の舞台で素晴らしい評価をいただいた。誇りに思う」と、時間が経過し、喜びが徐々にわいてきたようで笑顔で答えた。

 会見の冒頭、安倍晋三首相から電話が入り、約3分間言葉を交わした羽生は「うれしい」と話した。首相は公邸で記者団に金メダル獲得について問われると「日の丸を背にしたウイニングランに感動した。美しいたたずまいはさすが日本男児。被災地に大きな勇気を与えた」と羽生の偉業をたたえていた。

[

スポニチより引用】